スムージーって何?その健康と美容効果で海外セレブにも大人気!

最近、美容雑誌などのメディアで芸能人や海外セレブが愛飲しているという、スムージー。聞いたことがある人も多いでしょう。健康や美容によいということで、試してみたいと思っている人や、コンビニなどに売られているものを飲んだことがある人もいるかもしれませんね。

でも、いざ、スムージーって何なの? と言われると、説明できないという人も多いのでは?

スムージーとは何なのか、その効果もあわせて紹介します。


スムージーってどんな飲み物?

スムージーの原料、野菜と果物

スムージーというのは、凍らせた果物や野菜を、水や牛乳などと一緒に丸ごとミキサーに掛けたドリンクのことです。

皮を剥いて果汁を搾り取るジュースと比べ、皮ごと凍った状態のままミキサーで砕いてドリンクにするので、栄養価が比較的高くなり、美容や健康に効果があります。

口当たりは多少とろみが付く感じです。


日本で飲まれているスムージー

美容と健康にいいスムージー

日本で飲まれているものは、単純に美味しい飲み物が目的のフルーツスムージーと、ダイエットや健康に効果があるグリーンスムージーです。

果物の甘味と爽やかな酸味を求めて果物を中心にしたのがフルーツスムージー。

小松菜やホウレン草と言った緑色の葉物野菜をメインに、果物で甘味をつけて飲みやすくしたものがグリーンスムージーです。

フルーツスムージーは専門店もあるのですが、そこまで知名度が高くないようですね。

一方、グリーンスムージーは、芸能人も愛飲しているという口コミから広く知られるようになりました。ダイエット中不足しがちな栄養を補いつつ腹持ちが良いので、効果的な置き換えダイエット食品の1つとしてブームになったので、グリーンスムージーの方が知名度が高いです。


スムージーを作る場合の注意点

スムージー

ダイエットのためのスムージーも、単純に美味しい飲み物としてのスムージーも、自分で作るとなると強力なミキサーが必要になります。

また、皮には農薬が残っている場合もあるので、冷凍する前にしっかり洗う必要があります。

栄養豊富ですが捨てられがちな皮ごと砕いて、ヘタ以外丸ごとドリンクにすることで栄養価が高くなり、その分健康や美容に効果が出ると言うのがスムージーのポイント。

凍らせることで多少砕きやすくはなりますが、それでもミキサーの力が弱いと皮の破片が口に残り、食感が悪くなります。

その問題を解決しようと皮を剥いて効果を落としては本末転倒なので、使用するミキサーは果物の厚い皮でもしっかり砕ける強力さが必須です。

置き換えダイエットに向いているスムージー おすすめランキング