スポンサーリンク

ダイエットサプリのタイプ-自分に合ったサプリの選び方

「楽に痩せたい!」というのは、女性にとって永遠のテーマではないでしょうか? そんな女心をくすぐるように、「飲むだけで痩せる!」「短期間で-○○kg痩せる!」といったダイエットサプリメントが次々に発売され、その数は数百種類ともいわれるほどです。

皆さんの中にも、魅力的なキャッチフレーズにつられてダイエットサプリを購入したけれど全然効果がなかった人、または種類がたくさんありすぎてどれを選べばいいのか分からない人は多いかもしれません。

今回はたくさんあるダイエットサプリの中から自分に合った商品の選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

ダイエットサプリの種類

ダイエットサプリ

「飲むだけで痩せる!」と謳われることが多いダイエットサプリですが、どれも同じ効果があるわけではなく、それぞれ種類があり効果も異なります。まずはどのような種類のサプリメントがあるのかを知ることが大切です。

1. カロリーカットタイプ

糖質や脂質などの吸収を抑えて、食べた分のカロリーをコントロールしてくれるタイプのサプリです。含まれる成分として「サラシア」や「コレウスフォルスコリ」、「ギムネマシルベスタ」や「ガルニシア」、「ポリフェノール」などがあります。

2. 脂肪燃焼タイプ

カラダの中の余分な脂肪を、うまく燃焼できるようにサポートしてくれるサプリメントです。含まれる代表的な成分としては「カプサイシン」や「L-カルニチン」、「α-リポ酸」や「共役リノール酸」、「ショウガエキス」などがあります。

3. 腸内環境改善タイプ

腸内環境を整え、善玉菌を増やして便秘を解消してくれるタイプのサプリです。含まれる成分として「乳酸菌」や「ビフィズス菌」、「酵素」や「オリゴ糖」、「食物繊維」などがあります。

4. デトックスタイプ

血行を良くしてむくみの原因である「冷え」を解消したり、カラダに溜まった余分な水分を排出したりするサプリです。含まれる成分として「カリウム」や「メリロート」、「ザクロ」や「シトルリン」、「ポリフェノール」などがあります。

ダイエットサプリの選び方

うどん,日本そば,どっち,太りやすい,太る

ダイエットサプリの種類が分かったところで、自分に合ったサプリメントを選んでいきましょう。ここからは、それぞれの種類ごとに、どんな人に向いているかをご紹介します。

カロリーカットタイプ

食べた糖質や脂質の吸収を抑えてくれる、カロリーカットタイプのサプリメントは「外食が多い人」、「なかなか食事制限ができない人」におすすめです。

このタイプのサプリメントは、短期間に一気に体重を減らすようなダイエットには向いていません。

ダイエット中でも食事制限をせずに緩やかに痩せていくことを期待したい人、または、ダイエット中で普段は食事制限をしていても、お付き合いの飲み会や食事に行くときにあらかじめ飲んで対策したい人などに向いているでしょう。

脂肪燃焼タイプ

燃焼系のサプリメントの場合、サプリを飲むだけでは効果がありません。あくまでも「脂肪燃焼をサポート」するサプリです。

ダイエットのためにウォーキングやジョギング、ヨガなどの有酸素運動をする前に摂取することによって、通常よりも多くの脂肪燃焼効果が得られるのです。

また、基礎代謝は年を重ねるごとに低下していくものですから、「今までと同じように食べていたら、だんだん太ってきた」という人にもおすすめです。

いずれにしても運動の習慣がない人にはあまり効果が得られませんから、毎日の生活にウォーキングなどの習慣をつけながら摂取することをおすすめします。

腸内環境改善タイプ

カラダはそれほど太っていないのにお腹だけがポッコリしている人、普段それほど食べている量は多くないのに、なぜか太りやすく痩せにくい人におすすめです。

便秘になるとカラダの中に毒素が溜まりやすくなり、カロリーが腸に再吸収されたり、代謝が落ちたりして太る原因になってしまいます。

乳酸菌やビフィズス菌などが含まれた腸内改善タイプのサプリを摂取することで、腸内の環境を整えられ厄介な便秘を解消し、代謝もアップできて痩せやすいカラダになります。

このタイプのサプリメントはダイエット効果だけでなく美肌効果も同時に得られることが多いようです。

デトックスタイプ

朝はスッキリしているのに、夕方から夜になると脚や顔がパンパンに腫れてむくんでくる人、いつもカラダが冷えて代謝が悪い人におすすめのタイプです。特に一日中オフィスでのデスクワークなど、血行が悪くなりがちな人に多いタイプです。

このようにカラダに余分な水分が溜まりやすいむくみタイプの人は、ただ余分な水分が溜まっているだけでなく、放っておくと厄介な「セルライト」を形成してしまいます。

デトックスタイプのサプリは脂肪を燃焼させる効果はありませんが、体内の余分な水分を排出しむくみのないスッキリしたカラダにしてくれるので、脚や顔がほっそりと見えるようになります。

ダイエットサポートとして利用してみて!

ドリンクを飲む女性

いかがでしたか? ひとことに「ダイエットサプリ」といっても、種類がさまざまです。

どんなに口コミが良くても、自分に合っていないサプリメントを飲んでいては効果が得られることはありません。目的に合ったサプリを選ぶことで最大限の効果を得ることができます。

ただし、サプリを飲むだけでどんどん痩せる、なんてことはありません。「サプリを飲んでいるから好きなだけ食べて飲んでも大丈夫!」というわけにはいかないのです。あくまでもダイエットのサポートとして役立てていくといいですね!