スポンサーリンク

本当に痩せる?骨盤矯正ダイエットの効果と方法

骨盤矯正ダイエットは手軽に出来るダイエット、あまり我慢などを強いられないダイエットとして人気が高いです。しかし骨盤を矯正するだけでダイエット出来るのか疑問を感じている人もいるのではないでしょうか?今回はその骨盤矯正ダイエットの効果と方法をご紹介します。

骨盤は体を支える大きな骨

本当に痩せる?骨盤矯正ダイエットの効果と方法

身体の中には大きな骨がいくつかありますが、骨盤という骨はその中の1つです。また骨盤とつながるのは、背骨や足につながる大腿骨といった骨です。

この骨盤という大きな骨がずれていると体にさまざま問題を生じます。例えば骨自体がずれていると、左右対称ではなくなり姿勢にずれが生じるんです。それがゆがみと呼ばれるものですね。

またこのゆがみが続くとそれをカバーしようと、ほかの骨や筋肉が修正しようとずれたり、傾いたりして重心を取る、もしくは体の均衡を取ろうとします。そのために体全体が正しい姿勢の状態ではなくなるのです。

これは、ごく自然に、しかも徐々におこってくるので、自分では気が付かないことが多く、気が付いた時には股関節に痛みが出る、腰痛がある、また内臓の機能が悪くなるといった障害が出てきます。

骨盤を整えると体の調子が戻る

本当に痩せる?骨盤矯正ダイエットの効果と方法

骨盤を矯正するということはそのずれ、つまりゆがみをなくし、本来の正しい骨の位置に戻すということです。

そうすると自然に体の無理が軽減するので、様々な体の症状が改善されます。また、骨盤に守られている内臓の機能も正常化するので、消化機能も向上します。

その結果、消化活動や排便に関する動きがスムーズになり、ダイエットの効果があるのですね。

さらに、骨盤矯正をする時には内臓を一緒に刺激することもあるので、内臓脂肪の減少につながります。またそれにより、脂肪の蓄積を防ぐことが出来るようになり、ダイエットの効果を発揮するのです。

骨盤矯正ダイエットの方法

本当に痩せる?骨盤矯正ダイエットの効果と方法

骨盤ダイエットはいくつかの方法があります。

まず、整体や接骨院のような所に行き骨盤矯正の施術をうけること。または自宅で自分で骨盤矯正をする方法があります。自分でする場合は、立って行う方法や座って行う方法、またタオルやバランスボール、またゴムなどを使用して効果的に行う方法もあります。

いずれにしても、一日で骨盤矯正できるわけではなく、継続して行うことが大切です。またこれまで自分がしていた姿勢や歩き方というのは、習慣づいていることでしょう。それを強制する必要もあるので、常日頃から骨盤を意識した生活をすることが大切です。

骨盤矯正ダイエットで一番大切なのは、継続することです。そして常に意識することです。

一度に短期間で大幅なダイエット効果を求める場合には難しいですが、継続してじっくり取り組みたい人、また生活習慣の改善などで取り組みたい人にとってもおすすめの方法です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク