スポンサーリンク

今年こそ脚痩せ!夏までに美脚になる方法

これから夏に向けて肌の露出が多くなりますね。爽やかなショートパンツに憧れるけれど、太い脚が気になって着こなせない・・・なんていうお悩みはありませんか? 

女性にとってスラリと伸びた脚は永遠のあこがれではないでしょうか? ダイエットをしてもなかなか細くならない脚ですが、今回は脚が太くなってしまう原因と、それに応じた脚痩せの方法について考えてみましょう。



脚が太くなる原因

脚痩せ,足痩せ,方法,引き締め,ダイエット、足が太くなる原因

むくみ

顔や上半身は太っているわけではないのに、脚だけ太いという場合「むくみ」が原因になっていることが多いようです。

体内の水分は通常、カラダ全体を巡ったあと体外に排出されます。ところが脚の筋肉量が低下すると水分の循環機能が悪くなり、本来排泄されるはずの水分や老廃物が下半身にむくみとなって脚に溜まり太くなってしまいます。

  • 1日中立ち仕事やデスクワークなど毎日同じ姿勢でいることが多い。
  • 骨格や骨盤の歪み
  • 脚がいつも冷えている。

脂肪(セルライト)

むくみで脚が太いタイプと異なり、カラダ全体的に太っていることが多いのがこのタイプです。

これは普通の脂肪より硬めなのが特徴です。「セルライト」とは脚に溜まった水分と脂肪が結合してできるもので、表面が「デコボコ」していてゴツゴツします。「セルライト」は、血管やリンパを圧迫して血行不良を招くため、むくみを誘発する原因になります。

これらの状態は、血流や代謝が悪いこと、脂肪の原因になるような食品をたくさん食べることによってできやすくなります。

  • 両手でギュッとつかむと表面が凸凹してみえる。
  • 糖分の多いものや油っぽい食品をよく食べる。
  • 日頃から運動不足であること。

筋肉

太ももやふくらはぎの肉をつまむと硬いのが特徴です。いわゆる‘かた太り’といわれるタイプです。

以前運動をしていた人や、歩き方や姿勢によってふくらはぎに負担がかかっている人に多く見られます。

以前は運動をしていたのに、その後運動をやめってしまったことによって筋肉と脂肪が重なった状態になることで筋肉の硬さが残り、血流も悪くなっていることが多いようです。

  • 以前運動をしていた人。(今もやっている)
  • ヒールが高い靴をよく履いている人。
  • 早足で歩くことが多い人。


脚を細くする方法

脚痩せ,足痩せ,方法,引き締め,ダイエット

むくみを解消

むくみの原因には「血行不良」が考えられます。血行を良くするためにマッサージすることが効果的です。リンパの流れに沿って下から上にマッサージしてみましょう。お風呂上がりにすると一層効果が高くなりますよ。

むくみは「筋力低下」も原因です。リンパというのは体中の筋肉の力で流れるものなので、運動不足で筋肉が弱くなると、リンパのポンプ力も弱くなります。ウォーキングなど筋肉を使う運動がおすすめです。歩く時には背筋を伸ばし、脚の筋肉を意識しながら早歩きをするだけでも効果的です。

さらには「骨格や骨盤の歪み」が原因で、血行が悪くなりむくみを招くことがあります。足を組む癖がある人は注意が必要です。骨盤のバランスを整えるエクササイズなどがおすすめです。

足の緊張を解消

一日中立ち仕事の人、デスクワークで座ってばかりでいると、脚が緊張状態になります。これをほぐすためには入浴が効果的です。

こわばった脚を芯から温め、緊張した筋肉が緩んで脚のむくみも解消しやすくなります。老廃物を取り除き、美肌への効果もあるので一石二鳥ですね。

セルライト解消

セルライトを発生させる原因には、まず食生活の乱れがあります。甘いお菓子や油っぽい食事、カフェインの過剰摂取を控えることから始めましょう。代わりに野菜や海藻、フルーツなどカリウムを豊富に含む食品を取り入れることがおすすめです。

さらに、セルライトを解消するために、脂肪を柔らかくしてからマッサージすることが効果的です。そのためにはお風呂にゆっくりと浸かり、十分に温めてからマッサージをしましょう。

クリームやローション、オイルなどを塗ると摩擦を防ぐことができます。入浴後、太ももの筋肉を中心に「スクワット」などエクササイズで引きしめるのも効果的です。

家でできる運動

脚痩せ,足痩せ,方法,引き締め,ダイエット、マッサージ

踏み台昇降運動

「ステッパー」などの10cm~20cmほどの踏み台の上に昇り降りするだけです。脚をしっかりと上げリズムよく昇り降りしましょう。

エア自転車こぎ

エア自転車こぎは、仰向けに寝転がって脚を高く上げ、自転車をこぐような脚の動きをする運動です。脚を上げることになるので、むくみにも最適な運動です。


さっそく脚痩せをはじめよう!

夏までに美脚作り!脚痩せ,足痩せ,方法,引き締め,ダイエット

脚が太いといっても原因はさまざまで原因ごとに対処法も異なります。

むくみやセルライトを解消するには脚を温めることやマッサージをすることが効果的なようです。

いずれにしても、単に脂肪を減らすだけではすぐ元に戻ってしまうので、運動やエクササイズによって適度な筋肉をつけて、代謝を高めることが大切です。さっそく今日から始めて、理想の美脚を手に入れましょう!

すっきり美脚を目指すなら!「するるのうるおいる」

むくみパンパン足に!ビューティーレッグ セルライトスリム

スポンサーリンク
スポンサーリンク