スポンサーリンク

ひざ上のお肉を取る方法ってある?

脚が特別太いわけでないのにひざ上のお肉がスッキリしない、という人は多いのではないでしょうか? 

若い時はほとんど気にしていなかったのに、年齢を重ねるごとに気になるひざ上のお肉。本当に厄介なものです。そのうえダイエットをしてもなかなか痩せないのがこのパーツです。

ひざ上のお肉のせいで脚全体が太く見えたり年齢より老けて見えたりしますから、なんとか解消したいものですね。今回はそんなひざ上のお肉と太ももを引き締める方法を考えます。

ひざ上のお肉がついてしまう原因

ひざ上,お肉,取る,方法

むくみ

ひざだけでなく脚全体は重力の関係もあってむくみやすいものです。

本来カラダの中の余分な水分や老廃物はリンパの流れによって最終的には体外へ排出されます。このリンパ液は、筋肉がポンプのようなはたらきをして体中を巡るのですが、筋肉が衰えると十分にリンパ液を押し上げることが難しくなって流れが滞るようになります。

特にひざ周りにはリンパ液を集めるリンパ節があるので、この部分にリンパ液が溜まりやすく老廃物が蓄積してひざ周りにお肉が付いたように見えるのです。

セルライト

先に書いたように、ひざ周りはリンパ節があるのでむくみやすい部分です。このむくみを解消せずに放っておくと、そこに脂肪や老廃物が蓄積されて「セルライト」になります。

「セルライト」は表面が凸凹していて、たんなるむくみよりもゴツゴツと硬く、一度できてしまうとなかなか解消できないのが特徴です。

運動不足による筋肉の衰え

それほど脚が太くないのにひざの上にお肉がついている原因のひとつに「たるみ」があげられます。

筋肉は運動などによって鍛えていないと筋繊維が細くなってしまい、そこに脂肪や老廃物が溜まりやすくなるといわれています。このように筋肉が衰えることによって太ももについた脂肪が垂れ下がってきてたるみ、ひざ上に乗った状態になるのです。

このようなひざ周りのたるみは老けた印象を与えてしまいます。

ひざ上のお肉を解消しよう!

ひざ上,お肉,取る,方法

ひざ上のお肉が気になっていると、ひざ丈のスカートが履けないなど好きなファッションが楽しめないこともありますね。早くひざ上のお肉を解消してスッキリ美脚を目指しましょう。

1. むくみ対策

長時間デスクワークをする仕事や、長時間の立ち仕事が中心の人の場合、どうしても下半身がむくみやすくなるものです。

デスクワークの場合、可能なら仕事の合間に机の下で脚を伸ばしたり、足首を動かしたりするだけでもむくみを軽減できます。

また、立ち仕事の人は背伸びしたり屈伸したりすることも効果的です。そんなむくみ対策にはストレッチがおすすめです。ストレッチは気になるひざ周りだけでなく、太ももの引き締めにも効果があります。お風呂上りなど身体が温まった状態で実践するといいでしょう。

簡単ストレッチの方法

  1. ヨガマットなどの上で正座します
  2. 正座の状態のままゆっくりと仰向けになり上半身を床につけます。
  3. その状態で腕を上に伸ばし1分ほどキープします。

※これを2~3セット行います。

2. セルライト対策

セルライトは食生活と大きく関わっています。揚げ物やスナック菓子、甘いものの食べ過ぎはセルライトを発生させる原因です。

まず自分の食生活の見直し、できるだけ野菜や海藻などを積極的に摂るように心がけましょう。

それ以外にセルライトを解消する効果的な方法は「マッサージ」です。まずお風呂にゆっくり浸かり温めてからマッサージをするのが効果的です。

リンパマッサージの方法

  1. 手のひらにボディオイルなどを塗り、ひざ周りを中心に円を描くように揉みほぐします。硬くなった部分はそれをつぶすようにします。
  2. リンパの通り道が集中するひざの裏側も手でさするようにします。
  3. 次に、太ももの付け根に向けて老廃物を流していく感じでさすり上げていきます。この時しっかりとオイルをつけて、肌を滑らせるようにしましょう。

※痛みを感じる部分は念入りに揉みほぐすようにしましょう。

3. 運動不足や筋肉の衰えが原因の場合

運動不足や、加齢による筋力の衰えが原因の場合にはエクササイズが効果的です。

エクササイズによって太ももが鍛えられ、筋力不足でひざ周りにたるんだお肉を元に戻し、ひざ周りをスッキリさせることができます。

空気椅子エクササイズ

  1. 壁際に背を向けて立ち、ゆっくりと腰を落としてひざが90度になるくらいで止めます。
  2. そのままの体勢で約1分キープします。

※はじめは30秒から始めて少しずつ慣らしていきましょう。

エア自転車こぎ

  1. 仰向けに寝転がって、脚を高く上げて90度に曲げます。
  2. その状態で自転車をこぐように脚を交互に動かします。

※20回ぐらいが1セットの目安です。

コツコツと毎日継続することが大切

ひざ上,お肉,取る,方法

いかがでしたか? 今回は気になるひざ上のお肉がつく原因と対策についてご紹介しました。

ひざ周りのお肉はスッキリするまでにどうしても時間がかかります。無理してすぐにギブアップするのではなく、コツコツと毎日継続することが大切です。自分に合った方法で、気長に取り組めばきっとひざ周りがスッキリするに違いありません。

頑張ってスカートが似合うスラリとした美脚を手に入れましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク